掲題の通り、足元では完全に減少傾向にあります。アクセス数の1割以上を占めていた記事と、5%ぐらいを占めていた記事が季節と一過性のブームが終了したので、全体で15%ぐらい落ちたのが要因ですねー。
現在のブログの状況
アクセスユーザー数とPV数
いずれも減少。ユーザー数対比のPVは特化ブログ化で増えてる感
ブログを分割したりしていたのでなんとも計測しづらい部分があるのですが、感覚的には30日のアクセスユーザー数が1.4万、PV数は20000PVぐらいです。
2月時点では18000ユーザー、23000PVぐらいあったので、4000ユーザーぐらい剥落した形ですね。1ユーザーあたりのPVは若干増えてるかな、という感じ。
1日のアクセスユーザー数は平日550ユーザー⇒400ユーザー、休日で800ユーザー⇒600ユーザーぐらいです。平日落ち込んで、休日は増える形は変わらずですが、単純に1日あたりのアクセスユーザーが150人ぐらい減ってます。
検索流入状況は変わらず。検索順位へのページ分割影響はなさそう
オーガニック検索からの流入の割合は変わらずで8割超です。ブログ分割によってページランクが下がるかと思いきや、あまり影響はありませんでした。
一部の記事は上位表示増えてますが、特化ブログにした効果というよりは、単純に記事のパワーが強いだけっぽいです。
記事数や個別記事
前回比+30記事程度。増えすぎでは。
ストレスでも抱えていたのか、記事数は前回比で30記事ぐらい増えてますね。ブログを9つに分割した結果、結局いくつ記事を書いているのかよくわからなくなってきました。
ただ、どっちかというとブログ分割とか、身近かつ求める人が狭いような話ばかり書いていたので、そんなにアクセス数が伸びるとか、そういう感じではないですね。
(ただ、K2の感想記事が妙に検索でアクセスされていて、バズってる漫画やアニメの影響ってすごいんやな…と思ったりしていました。)
K2を一気読みした感想をつらつらと記録しておくのだ(意外と高品先生も好きだなおれ…) - teke teke my life 読書記録置き場
冬モノの記事は完全にアクセスなくなった
モンベルのスキーウェアの記事のアクセスが3月半ばにはほとんどなくなりました。残念ながら当然ですね。そら、3月からスキーウェア買うやつおらんもの。
あとは、オクトパストラベラーの攻略記事もオクトパストラベラー2の発売があったためか、オクトパストラベラー自体をプレイする方がいたようで、結構継続的にアクセスがありましたが、3月終わりぐらいから急激にしぼみました。
クリアしちゃったんでしょうね。良かった良かった。
アドセンス収益
AMPを切った影響でめちゃくちゃ増えた
PVが23000⇒20000ぐらいに減少したのですが、AMPを付けていて7割ぐらいのPVでアドセンスが表示されていなかった事象が解消された結果、前月までの4倍ぐらいにアドセンス収益は増えました。
雑記ブログだからクリック率とかクリック時の相場が低いんやな…と思っていたのですが、単純に表示されていなかった、というオチだったのはひどかったですね。
AMP、切った方がいいですよ。多少でも収益が出ると、やっぱ嬉しいですしね。
はてなブログProのAMP配信機能をオフにしたら、Googleアドセンスの収益が5倍になった - teke teke my life 運営本部
次の目標とやること
目標のPVとアクセスユーザー数
18000ユーザー、25000PVを目標
とりあえず、先月までのユーザー数18000ユーザーを目指しつつ、特化ブログ分割効果で回遊でのPVを得つつ、ということで、25000PVぐらいを目指せればいいのかな、と思っているところです。
ユーザー対PVの割合はブログ分割前と比較して、明らかに増えてはいるので、メインブログから移転済みの記事を削除していけば、もう少しPV数自体は上がるはず…。
今後やっていくこと
引続き、記事を書きつつ、昔の記事の整備をしていきますかね
何が刺さるかは正直ようわからんので、引続き、書こうかなと思った記事は書いていこうかと思います。特化させたことで、ボヤっとした話でも書きやすくなった部分はありますしね。
あとは、昔の記事で、明らかに読みづらいものなどはリライトして行こうかと思います。特化ブログに分割したことで、かなり管理が容易になりましたしね。
なんだかんだ、書き直したりしているうちに、Googleくんの閾値を超えて検索流入が増えるケースもあることはわかっているので…。
とはいっても、見てもらえる記事は限られるんだよなー
と言いつつも、特化させたブログでまともに検索流入があるブログはgame特化ブログと、お出かけ関連ブログぐらいなのは難しいところですね。
メインブログに掲載していたころは、それはそうとしてメインブログの読者の方がアクセスはしてくれていたので、少しは日の目を見ていたのですが、今後は日の目を見ないままずっとの記事が増えることが予想されます。
まあ、時間経過でなんだかんだ大抵の記事はGoogle検索などで少人数の流入があることはわかっているので、少しずつでもやっていこうかとは思いますが。