teke teke my life 学習・思索編

teke teke my lifeの分室。主に資格取得や自己啓発、仕事に関する記事です。

2023年度のブログ運営の振り返りと今後の方針

趣味のものとして適宜やっていく方針は不変ですが、ボヤボヤっと思案していることについてメモしておきます。

ブログの分割と統合について

ブログ分割の成果

思い立ってジャンルごとに9つのブログに分割してみたのですが、効果があったジャンル、効果がなかったジャンルが明確に分かれる感じになりました。

具体的には、ゲームや漫画、お出かけあたりはジャンル分けにした結果、明確に機能しましたね。周回性が目に見えて向上しました。

一方で、子育てとデジガジェは独立させるにはそもそもアクセス数自体が…って感じですね。こちらはあんまり効果なし。
定期的になんかまとめて見られているっぽいのですが。

再統合の対象はアクセス数と記事数で決めるか

平均50pv/日ぐらいあるといいのですが、平均20pv/日とかだと月間で600pvとかなんですよね。
特にデジガジェは更新する話題もあんまりないっちゃないので、元のブログやこのブログに再統合するかー?と思わなくはないところです。

記事数との塩梅ですかねー。記事数が少なくてこれからも増えないなら別に分ける必要ない、という話はそうです。
もう少し様子見て、適宜統合するかなー。50記事ぐらいあれば別ブログでいいんですが。

分割するならアウトドア系グッズとかか

反対に、追加で分割するとすると、アウトドア系のグッズを分割するかどうかですかね。
そこそこ数もあるのと、家の中メインのメインブログとイマイチ相性が悪い印象です。

とはいっても、おでかけは別のブログに分けているので、微妙っちゃ微妙なのですが。なんか美味い方法があればいいんですけどねー。
はてなブログはあんまりカテゴリ機能が機能してないからなー…。

2024年3月現在のpv数とアドセンス収益

月間4万pv超えた(前年比で+100%ぐらい)

ゲーム関連の攻略記事とお出かけ関連、クレカ関連の記事のアクセスが増えて、月間4万pvを超えました。
ただ、スプラ3サイドオーダーの攻略記事は季節性需要なので、たぶん3万pvぐらいに戻るのかなーという感じです。

とはいえ、年間だと36万pv超と思うと、結構頑張ってるなーという感じがあります。みんなの可処分時間を奪っている!

アドセンス収益は大体pv×o.3円

収益は増減ありますが、一般的に言われているpv×0.3円ぐらいに収斂している感じですかね。
(尚、ゲーム系攻略記事は本当にアドセンス上の収益性が低いので、直近の1万pv増加は全く寄与しておりません。)

ブログの維持コストは大体年間1万円ちょっとなので、概ね1ヶ月もあればコスト自体は回収できてあとはお小遣い、みたいな感じです。

割には合わないので、趣味ですね

ただ、投下時間は年間でも結構な時間なので、時給換算するとなかなか終わってる感じです。検索流入は有効期限3年ぐらいですしね…。

とはいえ、一定のドメインパワーがあるのはありがたい話なので、頑張って世の中に玉石混淆なデータを垂れ流していきます。

 

個人ブログはGoogleでヒットしづらいのか問題

ニッチな話題は別にそんなこともないかなー

レッドオーシャンな話でなければ、意外とGoogleの上位5位以上になるケースは多いので、個人的には完全に淘汰されている感はない印象です。
(一定以上継続しているブログであれば、という前提があるのはそうなのですが)

ただ、アクセス数が期待できそうな強いワードについては、さすがに厳しいですね。
どちらかというと、企業が金をかけて何かメリットが出そうなところは金をかけて発注した記事がたくさんあると、さすがに埋もれちゃう…。

(キャンプやゴルフの記事検索すると、自動車メーカーがきちんとした記事を投下してたりするわけですよ。そりゃ…って感じです)

体験口コミ系はまだいけそう

そういう意味で、コタツ記事はやっぱ厳しいですね。どうやってもレッドオーシャンに手を突っ込むことになります。

一方で、有名商品や有名スポットでも文字数をちゃんと書いてるブログはあまり多くないので、体験口コミ系の記事はまだまだ空きがあるなーという感じです。
そういう意味では、今の流れのまま量産し続けるが良いのかもですね…。

2024年の目標

がんばって年間50万アクセスぐらいにしたい

4万×12ヶ月で48万pvなので、それぐらいを目指したいところです。
サイドオーダー特需後に3万pvが発射台だとすると、月間1000pvの記事を10個ぐらい書けば行ける計算です。…できらぁ!

まあ、現実問題として500pvの記事を20記事ぐらい算出するぐらいしかできない気はするので、10個に1つ当たりが出るとして、200記事、2日に1記事かー。頑張ってみますかね。

50万アクセスなら単純計算でアドセンス収益は年間15万円ぐらい

単純計算、50万アクセスなら年間のアドセンス収益は15万円ぐらいあるわけで、結構大きいですよね。ちょっと遠出の旅行1回+α行けちゃう。
それぐらい趣味で稼げると気持ちが豊かになる気がするので、一旦はその辺を目指しますかね。

しかし、2日に1記事は冷静になると書ける気がしないですが。細かい話ももっと記事に落としますかねぇ。
そういう話こそ、需要があったりしなくもないですし…。別に細かい話を文字に落としたくないわけでもないですしね。